無趣味さんのブログ

無趣味な人間がブログをはじめました

【NO!おデブ癖 YES!痩せ癖】6か月で-9.6キロ減量した私が変えた4つの癖

f:id:bluebird_0129:20180628214039j:plain

ダイエットを成功させるためには、自分の生活習慣や太る癖を直すことも大事です。

知らず知らずのうちに、太る癖を身につけてしまったあなたも、痩せ癖を付けるように意識改革することで、よりダイエットが進みますよ。

 

ところで、太る癖って何?

それは、無意識に余分なカロリーを取っていたり、日々の体の使い方が非効率的だったり、ついおデブになってしまう習慣のことです。

恐ろしい習慣ですね(笑)

 

そんな悪しき習慣は一刻も早く治すべきですよね。

 

私も太る癖を持っていて、それを痩せ癖に直せるようになりました。

では、どのように直したか。

 

こんな名言聞いたことないでしょうか。

 

ウィリアム・ジェームズの名言

 

考えが変われば、意識が変わる

意識が変われば、行動が変わる

行動が変われば、習慣が変わる

習慣が変われば、人生が変わる

人生が変われば、運命も変わる

 

マザー・テレサの言葉と言われている名言

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

偉人たちは言っています。考えの変化が運命を変えると。。。。

ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、そんなことはないのです。

 

なぜなら、私がダイエットの前と後で変化したのは、何と言っても「見た目」ですが、

実は「見た目」が変わる前に、変わったことがありました。

 

見た目が変わる前に、習慣が変わり、

習慣が変わる前に、行動が変わり、

行動が変わる前に、考え方が変わり、

考え方が変わる前に、心が変わりました。


ダイエットって、、、実はめちゃ奥が深いんです、、、、( ゚Д゚)

だから、ダイエットって難しいのですね。きっと。

ここに気が付くかどうかが、ダイエット成功するかどうかだと思うのです。

 

つまり、見た目だけにとらわれないで、いかに自分の根本を変えられるか。。。

 

 


ということで、ここでは、私が変えられた意識と行動の変化

具体的にご紹介したいと思います。

 

 

f:id:bluebird_0129:20180628214642j:plain

その① 食べ物に対する変化

【おデブ癖】

  • 特別な意識なし。
  • 食べたい時に食べたいものを好きなだけ食べる。
  • おなかいっぱいが幸せ。

    ↓

【痩せ癖】

  • 1日のトータル摂取カロリーを把握して、食事量や質を調整して食べる。
  • 成分表示を必ずチェックして、PFCバランスの確認をしてから食べる。

  (タンパク質の量が多いか、余分な脂質がないか、炭水化物の量は適量であるか)

  • おなかの減り具合、おなかの膨れ具合を確認しながら食べる。
  • こころが満足する食事が幸せ

 

おなかいっぱい(主に糖質の取りすぎ)だと、ねむくなったり、朝がだるかったりするし、

栄養が足りてないと無償におかし食べたくなったり、すぐおなか減ったりすることに

気が付いてくるので、そのうち食事の調整が苦ではなくなりました。

 

f:id:bluebird_0129:20180628214804j:plain

その② 飲み物に対する変化

【おデブ癖】

  • 特別な意識なし。
  • 外で飲む飲み物は必ず甘いもの。
  • わざわざ水とか買わない。
  • 味がないものは損みたいな感覚があった。(おデブあるある←)
  • のどが乾いたら飲む。
  • 結果、気が付いたら今日コップ一杯しか飲み物飲んでない!という日が多々。

     ↓

【痩せ癖】

  • 飲み物は基本的に水を選択する。
  • 1日のトータル摂取カロリーを管理しているので、飲み物で余分なカロリーを取りたくない気持ちが出てくる。
  • 体の循環を良くするため、こまめに水を飲むようにこころがける。
  • いつでも水が飲めるよう水筒を持参したり、水飲むことを忘れないようトイレに行ったら必ず水を飲むようにする。

 

f:id:bluebird_0129:20180628215219j:plain

その③ 日々の体の使い方に対する変化

【おデブ癖】

  • そこまで姿勢とか歩き方を重要視していない。
  • 姿勢が悪いとわかっていながら、改善する気がさらさらない。
  • 歩き方なんて気にしない。
  • 歩けばそれで運動になると思っている。
  • 常に足を組む。
  • 楽であること最優先。
  • 運動の時間をとって運動しないと、運動にカウントされないと思っている。

    ↓

【痩せ癖】

  • 姿勢や歩き方を正すことの優先順位が上がる。
  • 気づいたら、こまめに姿勢改善するよう心がける。
  • うちもも、太もも裏を使った歩き方を心がける。
  • 足は絶対組まない。
  • 進んで楽であることを選択しない。
  • 日々の動作一つひとつが立派な運動で、少しずつ積み重ねれば大きな運動になると知っている。

 

f:id:bluebird_0129:20180628215928j:plain

その④ マインドの変化

【おデブ癖】

  • 「0」(できない)か「1」(できる)かの極論でしか物を考えられない。
  • 1度できないと、そこですべてが終わると思っている。
  • 結果ばかりに目が行って、結果に至るまでの過程を想像できない。

   「0」できない! ⇒ もうだめだ!私には無理!終了

    ↓

【痩せ癖】

  • 「0」(できない)を「1」(できる)にする方法や過程を考えることができる。
  • 1度できなくても、できるようになる工夫をする(「0」と「1」の間)という概念が生まれる。

   「0」できない! ⇒ 「0.1」なぜできないのか ⇒ 

   「0.2」こう工夫すればできるかも ⇒ 「0.3」 ・・試行錯誤・・ 

   「1」できた!

 

f:id:bluebird_0129:20180628215505j:plain

まとめ

こんなにたくさん変えることなんてできないと思われるかもしれませんが、

実は変わっているのはこころひとつです。

こころが変われば、すぐにではないけど、行動が伴ってきます。

それが、ダイエット成功につながるのですね。


遠回りに見えるかもしれませんが、ダイエット成功のためには必要なプロセスです。
おデブ癖を一つずつ直して、痩せ癖を増やしていけば、おのずと体はシェイプされていきます!

 

 

期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場