無趣味さんのブログ

無趣味な人間がブログをはじめました

ダイエットに成功したいなら、上手に欲望を開放すること

f:id:bluebird_0129:20180718093907j:plain

「欲望の解放のさせ方がへた....。」

 

これは先日、私の週1の楽しみである焼き鳥屋さんに家族で外食に行った後、
家でチョコモナカジャンボを食べようか悩んでいた時に、旦那さんに言われた一言。。(笑)

 

この言葉は、賭博破戒録カイジ(漫画) 第3章「欲望の沼」- 第7話「亀裂」に出てくる有名な?フレーズらしいですね。

私はカイジ読んだことありませんが(汗)

 

「フフ......へただなあ、カイジくん。へたっぴさ........!欲望の解放のさせ方がへた....。カイジくんが本当に欲しいのは...焼き鳥(こっち)......これを下のレンジでチンして....ホッカホッカにしてさ......冷えたビールで飲(や)りたい......!だろ....?」、「フフ....。だけど......それはあまりに値が張るから....こっちの........しょぼい柿ピーでごまかそうって言うんだ.....。カイジくん、ダメなんだよ......!そういうのが実にダメ....!せっかく冷えたビールでスカッとしようって時に....その妥協は傷ましすぎる........!そんなんでビールを飲んでもうまくないぞ......!嘘じゃない。かえってストレスがたまる....!食えなかった焼き鳥がチラついてさ..........全然スッキリしない....!心の毒は残ったままだ、自分へのご褒美の出し方としちゃ最低さ....!カイジくん.....贅沢ってやつはさ........小出しはダメなんだ........!やる時はきっちりやった方がいい....!それでこそ次の節制の励みになるってもんさ....!違うかい......?」

 

ダイエットをやっている(やった経験がある)身にとっては、なかなか深い言葉ですよねぇ。

 
ダイエット中は、食事管理をしているし、ある程度食の知識もついているので、
特に、栄養のないお菓子を何も考えずに食べるとか、なかなかできなくなります。よね?

 

好きなものを気にせず食べたいけど、太りたくない!!

 

じゃあ、どうすればいいのか。

私なりの、上手に欲望の解放ができる方法を書いてみたいと思います。

 

 

欲望の解放メソッド① 日々の生活はちゃんと食事管理を徹底する

大前提ですが、毎日欲望を解放していたら、絶対に太るので、、、

毎日の食生活は自分できちんと管理する必要があります。

欲望を解放する準備だと思ってください。

 

食事管理の方法は以下記事を読んでください↓

bluebird-0129.hatenablog.com

 

欲望の解放メソッド② 脂肪の増える仕組みを知っておく

食べすぎたものがすぐに脂肪として、体につくわけではありません。

脂肪として体に定着するには、2日ほどの期間が必要です。

その間に体重計で増えた分は、ただの水分ですので、まずは慌てない

 

そもそも、脂肪が1キロ増えるのには、約7200kcalが必要と言われていますので、

1日に7200kcalオーバーするほど食べれませんよね、たぶん(笑)

 

チョコモナカジャンボの300kcalなんてたかが知れてます。。。(笑)

 

なので、ここで大事なのは、すぐに脂肪はつかないことを知って、自分を責めず、「慌てず次の日調整すればいいや」と思うことです。

ここでストレスを感じてしまってはもったいないです!!

 

欲望の解放メソッド③ 翌日、翌々日できちんと調整する

今日は食事を楽しんだ-!って翌日と、翌々日は、調整しましょう。

でも、極端に食べない!とか、運動しなきゃ!などと気負う必要はありません。

 

いつも通りの食事管理をすれば、自然と体重は戻ります。

 

1つ気を付けるとしたら、いつもよりも多めにお水を飲んで、体の代謝

よくするように心がけましょう

 

欲望の解放の注意点

欲望の解放は、週1とかの「たまに」にしましょう!!(笑)

毎日解放してちゃいかんですよ(笑)

 

まとめ

私の欲望解放メソッドをご紹介しましたが、そんなに難しくないはず、です。

要は、日々の食事管理さえちゃんとできていれば、少し羽目を外したって怖くないよ、ということを伝えたかったのです。

 

食事管理をせず、食べたことに罪悪感を感じで、自分を責めるのは、あまり賢い行動ではないですよね。


私も、メリハリつけて楽しむときは楽しむ!のスタンスで生活してますが、
その日はお酒飲んで焼き鳥食べた後だったので、躊躇していたのです。。。
ちゃんとお腹は満たされているしなぁと。。。

 

私のこの感覚は、たぶん正しくて、
体が欲しているのではなく、ほろ酔いの気持ちが欲しているのです。
今食べようか迷っているアイスは、今の私の体には必要のないカロリーと分かっている。。。チョコモナカジャンボ300kcal。。。(笑)

 

でも、欲望の塊の私とも上手に付き合っていきたい。
我慢ばかりしたくないし、とゆーか、できないし(笑)

 

欲望の存在を理解し、コントロールしながら、時には上手に解放してあげるということも器用にやって生きていきたい。


ほろ酔いで、欲望と葛藤しながら、真面目にこんなこと考えました。


そして、ありがたくアイスを食べました(笑)
300kcalのアイスうまーーーー!!!!!!

私の欲望は無事解放されました(笑)


明日からいつもの生活に戻って、また時が来たら、欲望も上手に解放してあげます。

f:id:bluebird_0129:20180724141023j:plain

 

最後に

食事を管理すると、ちゃんと自分をコントロールできるようになります。

自分をコントロールすると、自分の好きなものが食べられるようになります。

よって、ストレスなんてなくなります。

 

メリハリをつけるって、難しそうだし、辛そうなイメージがあるかもしれませんが、

メリハリをつけることが、一番体にとっても、こころにとっても、ストレスフリーになれる方法です。

 

好きなもの食べながら、素敵な自分でいられるよう、これからも一緒に頑張りましょう!