無趣味さんのブログ

無趣味な人間がブログをはじめました

娘(1歳10か月)と2人きりの週末を満喫する

f:id:bluebird_0129:20180807095647j:plain

先週の土日は、娘と私の2人きりでした。
なぜなら、旦那さんが出張でいなかったからです。

 

まぁ、平日もほぼいないようなもんなんですけど、、(笑)
休日もいないと、さみしいのかなんなのか、またリズムが狂いますね。


娘と2人きりの土日は、長いようで短かかった。そんな他愛もない話です。

 

 

f:id:bluebird_0129:20180807105253j:plain

土曜日を満喫する


休みの日だけど、朝はいつも通り6:00くらいに起きます。
娘が起きてしまうので、これは強制です。
おかげさまで規則正しい生活が出来てます。
昔は当たり前のようにしてたのに、最近は寝坊の仕方が分かりません。笑
いやーわたし、健康だー

この土曜の午前中は宅急便の再配達を待つため、家にいるしかなく、
なんとなく平日はめったに見ないテレビをBGM代わりにつけてしまいます。

ワーママの小さな悩みではなかろうか、宅急便を受け取るのがめんどくさい。
宅配ボックスが欲しいなぁ。

 

宅急便を待つ間、私はぼーっとしたいけど、娘はぼーっと出来ないので、いつも本を持ってきて、思いっきり本をこちらに突き出してきます。あのね、顔すれすれなんですけど。これは「読め!」ということですね。読んであげます。

 

読み終わると、必ず「っかい!(もう一回!の意と思われる)」と人差し指を立てて、リピートを要求。これが10回以上は繰り返されます。同じ本を続けて何度も読まされるのは、もはや苦行です。しかも、せっかく読んでるのに、よそ見するし。


そして、満足すると、次の本を持ってきます。
エンドレスリピートです。。

 

このままでは朝からこちらが疲れてしまうよ。本を読んでるだけだけど。
ということで、本読みはやめて、着替えと歯磨きと朝ごはん。

 

娘はじっと椅子に座ってご飯を食べてくれません。
(保育園ではちゃんと座って食べているらしいけど。)
食べ物を片手に持ちながらリビングをドタドタ走って、食べ物でベタベタの手でテレビを触って、キャッキャ言いながら、めちゃくちゃマイペースに食べます。
私はいろんなことをあきらめて、その様子を見ています。

平常心へいじょうしん。


そんなこんなで、無事宅急便を受け取って、午前中が終了。

午後も、相変わらずマイペースにお昼を食べて、ひたすら本を読みきかせて過ごします。外は猛暑過ぎて、出る勇気がないし。。。

 

14時くらいになると、疲れてきたのか、お昼寝をし始める娘。
「やった!」と思い、この間に近くのスーパーへダッシュ。チャリで1週間分の食料を調達しに行きます。
寝ているとはいえ、一人家に残すのは心苦しいが、娘を連れて重い買い物袋を持つのは嫌だ。
深く眠っててくれよ。。。とそっと出かけます。

 

ぱぱぱっといつもと同じような食材を買って30分くらいで帰宅。
娘は、、、?よっしゃーまだ寝てたー!
いそいそと買い物を整理していると、むくっと起きてくる娘。
あぁ。起きちゃったね。。。。お昼寝の時間は、買い物しかできなかったな。。。


とりあえず、食材は適当に冷蔵庫にぶっこんで、娘の相手をします。
はい。もちろんエンドレス絵本読みです。

 

だんだん夕方が近づいてくると、1日の終わりが見えてきて、焦りだしますよね。
でも、実はこの日は前から楽しみにしていた「お・ま・つ・り」がある日だったので、
夕方になっても焦らない!むしろわくわく!

 

私は、お祭りの雰囲気が好きだし、お祭りで食べるジャンクな食べ物が大好きなのです。
たいしておいしくないし、値段も高いのに。なぜでしょう(笑)

 

娘に甚平を着せて、17:00過ぎにお祭りに出かけました。
初めていくお祭りだったので、どんなもんかと思って行くと、

えええ、めっちゃ行列できてる!!!!

そのお祭りは、施設の中(でも屋外)で行われているので、まずその施設に入るために行列が!!!!


ちょっと帰ろうか。。という考えが頭をよぎりましたが、いやいや、せっかく来たし!!と思い直して、蒸し暑い夕暮れに、娘と2人並びました。
幸い娘は嫌がることなく、足元の砂利で遊んでくれたので、並ぶことには苦労しませんでした。

 

40分くらい並んで(結構待った。。)やっと入場できました。
とりあえずメインっぽい場所へ行くと、盆踊りの和ができていて、音楽とともに浴衣を着た人もそうでない人も、手をヒラヒラ上下に返しながら踊っていました。


そして、その周りで私のお目当ての屋台が!!!!
。。。えーと、6つくらい???。。。思ったより少ないな。。(笑)
まぁ、いいです。
お腹すいていたので、並びます。
人の多さの割に屋台が少ないので、ここでも行列ができていて、またもや待つ。。。

30分ほど並んで、焼き鳥2本(モモ、つくね)と焼きそばと生ビールを購入。
隅の岩に座って、娘とむしゃむしゃ食べました。

 

盆踊りの音楽と甚平姿の娘と、屋台のご飯。
うん。さいこーだなー。ビールもうまい!!並んだかいもあったもんです。

娘もつくねにかぶりついて、焼きそばもたくさん食べていました。
この雰囲気娘も楽しんでくれているのかしら。

 

デザートに500円もするかき氷を食べて(とても500円のクオリティではなかったんだけど)、帰ることにしました。一時間半ほどお祭りを楽しみました。

 

家に帰ったら、いつも通りお風呂に入って寝ました。

いやー楽しかった!!リフレッシュできたなー!!

こういう日があってもいいね。

 

f:id:bluebird_0129:20180807105308j:plain

日曜日を満喫する

 

今日も元気に6:00起きです。娘にも私にも、もはや早起きなんて概念はないのです。

いつもどおり、着替えて、歯を磨いて、ご飯食べて、絵本を読んで、午前中を過ごします。変わらない光景。変わらない時間。いつまで変わらないのか、今は想像できないけど。今はこれが日常。

 

午前中は、昨日買ってきた食料で、一週間分の作り置きをします。

大したもん作ってないのに、午前中いっぱいかかりました(9:00-12:00くらい?)

  • ノーオイルのピーマンのおかか炒め
  • ちょっと甘めの人参とごぼうのサラダ
  • ゆでオクラの塩昆布和え(塩昆布は万能)
  • マヨなしのさっぱりコールスロー
  • いつものかぼちゃの煮物(地味に煮加減がむずい)
  • オーブンでカリカリに焼いたえのきとエリンギのポン酢和え
  • レンチン(レンジでチン)のとうもろこし
  • マヨ不足のポテトサラダ
  • ちょっと味が薄かった砂肝の炒め物
  • 骨が少し硬く残ったイワシの梅煮(圧力鍋が必要か、、)

時間かけすぎ。。。つ、つかれた。。。。

しかも、なんか微妙に欠点があるし(笑)それが私の作る料理(笑)

 

作り終わるとお昼の時間だけど、さっそく作り置きを食べる気にならないし、今から新たにお昼ご飯を作る気にもならない。。

なので、昼は外食に行くことに。

 

実は前から言ってみたかったアジアン料理の店があったです!!

ちょっと遠いけど、いっちゃおーかな!

 

ということで、チャリで15分くらい?かけて、そのお店に向かったのです。

が、そこは小学生以下入店お断りのお店でした。。。。

めちゃめちゃショック!!!いや、ちゃんと調べろよ、自分(泣)

 

ここまで来て外食しないなんて選択はできないので、近くのベトナム料理店に入りました。娘はフォーを、私はブンという米粉でできた丸麺を食べました。

もともと評判の良いお店だったようで、日本人好みの味でとてもおいしかったです。ハノイ系?の味付けなのかな?

(「ブンって何?」と店員さんに聞いたら、「ラーメンのようなもの」って言ってたけど、あれはラーメンと思って食べてはいけない(笑)全く違う。

 

自分で食べたがる娘に付き合ったため、結構長く滞在してしまいましたが、

ようやく娘がフォーを食べ終わった(汁まで飲み干した!)ので、お店を出て帰ることに。

 

帰り道に公園があったので、せっかくだしということで、少し遊んで帰りました。

猛暑だったので、公園はスカスカ。いつもは人で溢れかえっている公園なのですが、この日は貸切状態でした。

娘は、滑り台が好きなので、滑り台を上っては下りを繰り返して遊んでいました。以前は、1人では滑れなかったのに、いつのまにかできるようになったのね。あっという間にできることが増えていくものです。

 

炎天下のなか1時間くらい遊んだので、熱中症を恐れてそろそろ帰ることにしました。

帰りの自転車の中で、娘は寝てしまいました。こんなに暑いのによく寝れるな。やはり疲れたんだな。

 

家に着くと、娘は起きちゃいましたが、しばらくするとまたお昼寝をしました。

私も一休みです。ふぅ。

 

夕飯どきになってきたころ、出張中の旦那さんからテレビ電話がかかってきました。

そのタイミングで娘起きる。携帯の中の小さな旦那さんの顔を見て「キャー」と言っていました。喜んでいるのかな。しばらく、中身のない会話をして、電話を切りました。

遠距離中の電話って、うまく話せないし、可愛くなれないし、苦手です(笑)

 

今日は、先にお風呂に入ってから、夕ご飯を食べることにしました。

なぜなら、私がお風呂から上がった状態で晩酌をしたかったから(笑)日曜の夜だし(笑)

 

お風呂に入り汗を流して、クーラーの効いた部屋で涼んでから、夕ご飯の準備をします。

ご飯の内容は、午前中に作った作り置きを少しずつお皿に盛りつけたもの。プラス、焼きナスにポン酢をかけたものと、陶器のビールタンブラーにエビス。

娘も、作り置きから少しずつと、海苔巻おにぎり。

 

娘と2人夕ご飯を楽しみました。やっぱりエビスはおいしい。生き返る!

 

夕ご飯を楽しんだ後は、もう寝るだけ!!

少しの時間絵本を読んで、ベッドに入り、寝かしつけます。

 

娘が寝たら、ゆっくり1人の時間を過ごそうと思っていたのですが、娘と一緒に寝てしまいました(笑)

(いや、私のほうが早く寝たかもしれない、記憶にない)

 

まとめ

振り返ると、私本位の休日の過ごし方だったかもしれません。(汗)

お祭り行ったり、ランチ行ったり、作り置きしたり。公園とかも行ったけど、完全に私のやりたいことをやりました(笑)

もっと娘のために計画した休日の過ごし方もあったでしょうが。

 

でも、この週末あまりイライラすることなく、にこにこ過ごせたし、娘も一緒ににこにこ楽しんでくれていた、と思います、たぶん。

娘に付き合ってもらう、こんな土日があってもいいんじゃないかと思います。

 

来週は、旦那さんが出張から帰るので、3人で過ごす週末です。

何して過ごそうかなー。今から楽しみに平日を乗り切りますよ。