無趣味さんのブログ

無趣味な人間がブログをはじめました

食事管理をしないダイエットは必ず失敗するので、やるだけ無駄

f:id:bluebird_0129:20180627220206j:plain

あなたは、ダイエットしたことありますか?
それは辛く苦しいダイエットですか?
だとしたら、それは間違ったダイエットです。

 

  • とりあえず1か月くらいダイエットやってるけど、効果が出ない
  • ダイエットって具体的に何をしたらいいかわからなくなった、今の自分の方法があっているのか不安だ
  • できるだけ効率的に、早く効果を実感したい、近道したい、楽したい!

という悩みを持つダイエット迷子のあなたは、少し前の私です。

 

ダイエットに成功した今だから、
効率的なダイエットをするために、最優先にすべきことを伝えたいと思います。

 

今から書くことを素直に実行したら、6か月後、あなたは必ず痩せられますよ。

 

 

私のダイエット成功談

まず、私がなぜダイエットを初めて、どのようにダイエットして、

6か月で-9.6キロ痩せることができたのかを、お話ししたいと思います。


ダイエット決意に至る経緯

私は、2016年10月に娘を出産しました。
妊娠中は、体重7キロ増(52キロ(もともとぽっちゃり(笑))→ 59キロ)で、
太りすぎとお医者さんに指摘されることもなく、理想的な体重推移だったと思います。
(ちなみに身長は157センチです。)

 

そこに安心した私は、増えた体重は、きっと自然と元にもどり、体型もすぐ戻るだろう!と思ってました。
加えて完全母乳育児だったので、体重は当然減るものだと思ってました。

 

しかし、出産後6か月経っても体重は一向に減りません。
というか、むしろ微増、、?(汗)
出産直後の54キロから、じわじわ2キロくらい増えて、MAXで56キロという数字を見てしまいました( ゚Д゚)

 

出産で増えた体重は、産後6か月以内にどうにかしないという噂だし、
聞いてないよーどうなってんのーという感じ。。
でも、まだ授乳中だったし、ダイエットという発想はこの時はまだなかった。。。

 

そして、産後11か月くらいで断乳しまして、乳がもうでなくなるのに、まだ体重増えたままじゃん!ということに愕然とし、ここでやっとダイエットを決意するに至ります。


ダイエットの目標設定

とりあえず産前の52キロまで戻すことは絶対。
あわよくば48キロいきたいな。
ネットでダイエットを成功させている人の画像を見て、体脂肪は21-22%を目指してみることに。


とりあえずダイエット結果 ~ダイエット開始半年後~

結果としては、
体重54.8キロ ⇒ 45.2キロ(マイナス9.6キロ)
体脂肪28.9% ⇒ 22.8%(マイナス6.1%)
となり、ダイエット成功!!(*´▽`*)

 

f:id:bluebird_0129:20180713065020p:plain

 

体重と体脂肪の推移はこんな感じ。

はじめはなかなか落ちてませんが、途中からスルスル落ちていきました。

f:id:bluebird_0129:20180627222400p:plain

 

そのダイエットの過程はというと ↓


ダイエット開始 ~1 - 2か月経過~

とりあえず巷のダイエット方法を調べる。
カロリー制限は必要ということで、食べたものを書き出す。
運動も必要ということで、毎日1時間のウォーキングを始める。
また、雨の日にも対応するため、ツイストステッパー(1万3千円也)を購入。
毎日体重を測定。
  ↓
体重に変化なし。

  ↓

心が折れる。ダイエット舐めてた(T_T)
そして、ウォーキングは挫折。
ツイストステッパーは売ることに。(3千円で売った)

 

ダイエット開始 ~3 - 4か月経過~

このままではいかん!ちゃんとダイエットのことを調べる。


どうやら体に必要な栄養素を入れながら、

「消費カロリー>摂取カロリー」にする必要があると知る。
そして、ウォーキングのような有酸素運動ではなく、
筋トレなどの無酸素運動のほうがリバウンドしづらい体を作れると知る。


体重計に毎日のるとメンタルやられるので、体重と体脂肪は週1でするようになる。
  ↓
食生活(タンパク質中心の食事、不要な脂質を排除、PFCバランスを管理)を見直す。
筋トレを始める。
  ↓
なんとここから体重が減り始める!いやっほい!


と思ったら、年末年始に突入。体重が少し増える。
しかし、このとき、ダイエットの根本に気づき始める。(ここ非常に重要!!)

 

ダイエット開始 ~5 - 6か月経過~

食事管理と筋トレを継続する。
  ↓
正月太りは1週間ほどで解消される。

ダイエットの根本が分かっているため、焦ることなく、粛々とダイエット継続。
順調に体重が減る。

 

ダイエット開始 ~半年経過~

目標値を達成し、人にもやせた?と言われる。
ダイエットを終了し、体型キープ体制に入る。


ダイエット終了 ~2か月後~

引き続き体型キープ中。
もう体重計には乗っていないが、食事管理は引き続き継続。
筋トレもしていないが、姿勢や歩き方など日常生活での体の使い方を意識して

生活するようになる。

 

以上が私のダイエットの軌跡ダイジェストです。とてもざっくり(・´з`・)


こうして文字で振り返ってみると、

いや、順調じゃん!と思われるかもしれませんが、、
やっているときは、一人で出れない迷路の中にいるようでした。。。(/_;)

 

経験して分かった、必ず成功するダイエットの方法

それは、そう、ずばり、「食生活の見直しと改善」「食事管理」デス!!

絶対にこれしかない。

 

巷にはダイエットのサプリやらツールがあふれていますが、そんなものは必要ない。

それらを補助として使うならいいけど、それにだけ頼って痩せられるわけない。

 

あなたがたった今からすべきことは、

  1. 痩せるための1日に摂取可能なカロリーを把握して、その中でどのような割合でどの栄養(タンパク質、脂質、炭水化物の3大栄養素)を取るのかを決めること。
  2. 家の近くのスーパーに行って、栄養のある食材を買ってきて、1で決めた内容の料理を作って食べること。
  3. 今日、自分が何を食べて、どんな栄養を体に入れて、トータルでどれだけのカロリーを摂取したのか、を把握すること。
  4. 2~3を継続すること。

 

筋トレとか、ウォーキングとか、マッサージとか、いろいろなダイエットのアプローチがあるかと思いますが、最優先はこれです。

逆にこれをしないと、何をしても無駄です。

 

ダイエットで効果があらわれる期間

食生活の改善と見直しを行って、食事管理をちゃんとしていければ、

2週間で何らかの変化は出てきます。

まずは、2週間頑張ってみましょう。

体重の数字だけにとらわれず、全身を鏡で見て、目視でチェックすることも有効です。

 

効率的で究極のダイエット

効率的なダイエットとは、焦らず地道にコツコツ食生活を改善するダイエットです。

遠回りに見えるかもしれませんが、この方法が実は最もストレスなく、楽なダイエットです。

 

一時的に流行るような○○ダイエットは、楽で最短なダイエットとして紹介されているかもしれませんが、長い目でみたらそれは効率的なダイエットとは言えません。

 

なぜなら、そのダイエット方法は一生続けられるものでしょうか?

そのダイエットを辞めたら、また元の体型に戻ってしまうのでは、意味がないのでは?

 

一生続けられるダイエットこそが、一生太らない体型を維持できる、最も効率的で究極のダイエットです。

つまり、自分にあった食事管理を身に着けることです。


まとめ

ダイエットで得たいものは、「今までよりもスリムな体型」と「サイズダウンした服」で、ダイエットやり始めはここにばかり目がいくし、もちろんここをゴールにしますよね。

 

でも、私が実際にダイエットを成功して感じたことは、
ダイエットをして得られる一番大きなものって、「食に対する正しい知識」と、
「足るを知ること」だと思いました。

 

十分すぎる食べものに囲まれて暮らす私たちは、そこになかなか気づけないのですね。
自分の体の声を聴かず、何も考えずなんとなく食べ物を口に入れる。
食習慣が乱ていることを何とも思わない。

 

ダイエットは辛く苦しいものだと思っていましたが、
実はそうではありませんでした。

 

乱れた食習慣で実は悲鳴を上げていた自分の体とちゃんと向き合って、
食習慣を正すことが、ダイエットの根本。

 

今、本当におなか減っている?

十分食べたのに、まだ食べようとしていない?

今日は体に必要な栄養がとれた?

 

ダイエットがうまく進むと、苦しくなんかなくて、むしろ体調がよくなるのですよ。

ちゃんと栄養を体に入れているから、暴食なんてしません。

 

体の調子がいいことがわかるから、食事の管理も自然とできるようになっていきます。


決して辛いことをするのがダイエットじゃなくて、
自分の体に心地よいことを選択することがダイエットだと私は思ってます。

それはつまり、何度も言いますが、食生活の見直しと改善、食事管理ですね。

 

私の行った食事管理は別記事にまとめていますので、是非読んでみてください。

bluebird-0129.hatenablog.com

 

 

期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場