無趣味さんのブログ

無趣味な人間がブログをはじめました

ダイエットに最低限必要なツールはこれだけ

f:id:bluebird_0129:20180630224828j:plain

 

最初ダイエットってなにから初めていいか、わからないですよね。

つい何か買わなくちゃいけない!とか思いがち。(私だけ?(笑)) 

 

でも、ダイエットするのに、どうしても必要なものってないと思います。
なぜなら、ダイエットとは、つまり食生活の見直しに過ぎないからです。

以下記事に、私のダイエット成功談を書いています。

bluebird-0129.hatenablog.com

 

とは言いつつ、私が食生活の見直しをするにあたって、これがあって助かったな

と思ったものはあったので、それらを今回ご紹介します。

 

これからダイエットを始めよう!という人にとって、
参考になれば!

 

f:id:bluebird_0129:20180630230633j:plain

その① キッチンスケール/クッキングスケール

食生活の見直しをするにあたっては、まず今自分がどれだけのものを食べているのか
把握する必要が出てきますよね。
また、その次のステップとして、ダイエットするには、どれだけのものを食べてよいのかを把握する必要が出てきます。

 

その時に重宝するのが、キッチンスケール/クッキングスケールです。
タンパク質や炭水化物の量を測って、カロリー計算をするためにはやはり必要です。

 

私は、毎回ご飯や鳥胸肉、さつまいも、鯖、バナナなどなど、口に入れるものはすべて
器によそう前にちゃんと測って、食べる量を決めていました

めんどくさいけど、ダイエット中はそのうち食べるものも固定されてくるので、
次第にやらなくてもなんとなくできるようになりますよ。

 

え、せっかく用意したのに、使わなくなるんかい!
と思ったあなた。そんなことないですよ!(^^)!

 

やっぱり、おやつとか食べたくなりますよね。
でも、市販のものはダイエット中に食べるには、とてもリスキー。
(少量にとどめられるならいいけど)

 

そうなると、ヘルシーおやつを自分で作る必要が出てきます。
目分量で作れる人とか、自分でレシピ生み出せる人はいいけど、
そうじゃない人は、まずは人のレシピを参考にしますよね。
そんな時に私はよく使いました。

 

だから、購入するなら少し高機能なものを選んでも損はないのではと思います。
0.1グラムまで測れるとか、水や牛乳をmlで測れるものとか、便利でしたよ!

私は今もこれを愛用してます↓

 

 

f:id:bluebird_0129:20180701144928j:plain

その② カロリー計算アプリ

食べたものを量ったら、次はカロリーを計算する必要がありますね。
ノートとかに書き出して、電卓で計算してもいいけど、
毎度の食事のたびにやるのはめんどいし時間かかるし、外食のときとか書けないと思うので、(私も最初はノートに書いてましたけど)
いつでも簡単に記録できて、カロリー計算してくれるアプリが便利でした。

 

私は「あすけん」というアプリを使っていました。

www.asken.jp


初めは無料版を使っていましたが、

有料版の機能(自分のレシピを保存したり、固定の食事内容はテンプレート化できるなど)がほしくて、途中から有料版にしました。


ダイエットのストレスを少しでも軽減したかったし、ダイエット成功したらやめればよいし。
続けられないと意味ないですからね。

ちなみに、体重管理もこれでしてました。

 

f:id:bluebird_0129:20180630232402j:plain

その③ サプリメントプロテイン

食事管理をしだすと、毎日十分な栄養素をとるって難しいなぁと感じると思います。
しかも、ダイエット中なので、摂取できるカロリーにも上限がありますし。

 

たとえば、魚などの良質は油を積極的にとりたいけど、脂質だからどうしてもカロリーのっちゃうなぁとか。
タンパク質たくさんとりたいけど、同時にとりたくない脂質もとれちゃうしなぁとか。
毎日ビタミン・ミネラルをちゃんとりたいけど、なかなか全てはとりきれないなぁとか。

 

そういうときは、サプリメントに頼ることもありかと思います。

ダイエット中といえど、必要なものはちゃんととらないと、健康を損ねるし、順調に痩せられません。

 

ただ、サプリメントは凝るときりがない。。。(笑)
サプリメント継続して飲むことが大事なので、
とりあえず、続けやすいものを自分で選んで飲むのがよいと思います。

 

私は、

を飲んでました。
(正直マルチビタミン・ミネラルを飲んだらどうとか実感はありません。
でも、フィッシュオイルに関しては手の乾燥が減ったような気がします。)

 

ちなみに、サプリメント購入なら、断然「iHerb」が安くておすすめです。

サプリメントはやはり日本より外国が進んでいます(>_<)

www.iherb.com

 

私はこのサプリを飲んでいます↓

Optimum Nutrition, オプティウーマン、120カプセル - iHerb.com

California Gold Nutrition, オメガ-3、プレミアムフィッシュオイル、魚ゼラチンソフトジェル100錠 - iHerb.com

 

プロテインはマイプロテインを飲んでいます。

おそらく一番コスパがよいので、おすすめです。

フレーバーがたくさんありすぎてびっくりしますが、私はナチュラルチョコレートが好きです。普通においしいです。

www.myprotein.jp

 

f:id:bluebird_0129:20180630232951j:plain

その④ 水筒

ダイエットにかかわらず、水はとても大事です。
私もダイエットをしてから知りましたが、人間の体の60%は水でできているため、
水を飲むといろんな恩恵があります。
トイレの回数は増えちゃうけどね(笑)


水を飲むメリット

  • 体温、基礎代謝が上がる
  • 食欲の抑制 ⇒ お腹減った時に水を飲むと、空腹が緩和されますよ!
  • 乾燥肌・シミ・小ジワ・たるみが改善する
  • むくみの解消 ⇒ 水を飲まないと、体は水をためこもうとして、むくみが加速してしまいます
  • リンパの流れが良くなる ⇒ 水を飲んで体の機能をどんどん循環させることが大事!
  • 老廃物をデトックスできる ⇒ ダイエットで食事量が減ると便秘になりがちなので、ちゃんと水分をとって出すものだしましょう。
  • 血液がサラサラになる

 

飲む水の量の目安
自分の体重の4%が適切量になるそう。
例えば、体重50キロの人なら、1日約2リットルということになりますね。


しかし、こまめに水を飲む習慣があまりない人にとって、
なかなか水って飲めないのです。

 

そこで私は、めもり付の透明な水筒を買って、自分が飲んだ水の量がわかるようにして、どこでも飲めるように常に持ち歩いていました。

 

常に目の前にめもり付の透明な水筒がある状態を作っておくと、
ちゃんと継続して飲めますよ。原始的だけど、おすすめ。

私はこの水筒を毎日会社に持っていっています。洗うのも楽だし、シンプルでお気に入りです。

 

f:id:bluebird_0129:20180630233436j:plain

おまけ トレーニングチューブ

ダイエットするうえでは、合わせて筋トレをすることも重要です
といっても、ジムに通ったり、パーソナルトレーニングを受けたりなどは、
体重を落とす目的なら、そこまで優先度は高くないです。
まずは、自宅で自重トレーニングをすれば十分でした。

 

でも、もっと負荷かけてみたいなぁとか、背中もっと鍛えたいなぁなど、
やっているうちに意識が高まってきたら、トレーニング用品を使ってみてもよいかと。


筋トレ初心者なら、安くて邪魔にならない、ゴムチューブがいいと思います。
私も途中から使用し始めて、トレーニングのバリエーションを増やしていたりしました。

背中の筋トレはツールがあるとやりやすいです。
そして、やはりツールを使うとテンション上がります(笑)

 

f:id:bluebird_0129:20180630233858j:plain

まとめ

ダイエットする!と言っても、特別になにか用意する必要はなく、
自分の食生活を見直すために補助になるようなツールがあれば、
取り入れるくらいで十分です。

 

私はこれらにとても助けられましたので、あなたも試してみてください。

 

結局、使いこなすのは自分自身なので、
自分の相棒になるツールに出会えるといいですね。

 

 

期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場