無趣味さんのブログ

無趣味な人間がブログをはじめました

筋トレはしたくないけど下腹をひっこめたい?なら歩き方を変えるしかない!

f:id:bluebird_0129:20180810161844j:plain

 

以前、こんな記事を書きました。

bluebird-0129.hatenablog.com

 

筋トレが素晴らしいのはとてもわかるけど、毎日筋トレのために時間を割きたくないし、わざわざ筋トレしたくない。。。

 

でも、最近下腹がやばい。。。。

太っているとかではないのですが、あばらは出るけど下腹も出る、という不思議な体型なのです(笑)

(ちなみに、私は157cm、44kg、体脂肪23%くらい)

 

筋力不足かな、、、、と日々の生活を筋トレにするように心掛けてはいましたが、

体は退化する一方な気がする。。。

 

ならば、ここで今一度、日常生活の動きを見直してみようではないか!

さもなくば、このまま下腹の悩みを抱えながら、一生過ごさなくてはいけないのだから(必死)

 

ということで、今回は、毎日必ず行う『歩く』という動きを、

筋トレにできるように、改善したいと思います!

 

 

どんな体になりたいか?

筋肉の使い方次第で、体の形は変わってくるはず。

私は、どのような体になりたいかというと、、、

  • 下端をひっこめたい
  • 足は太くしたくない(ふともも、ふくらはぎ)
  • 足首はキュッとしたい

 

そんな体になるには、どのように歩けばよいのか?

単純に考えればこうです。

  • 下端をひっこめたい           ⇒           下端を使って歩く
  • 足は太くしたくない(ふともも、ふくらはぎ) ⇒    足の筋肉は極力つかないで歩く
  • 足首はキュッとしたい       ⇒           足首を使って歩く

 

足の筋肉を使わず、下腹を使って歩くにはどうすればよいのか。。。

いろいろ調べて試した結果、私のイメージはこうです。

f:id:bluebird_0129:20180815151159j:plain

私が歩いてる時に気を付けていること

 

効果は?

やってみると、少し歩くだけでしんどいです。

でも、この歩き方をするだけで、歩いているときは下腹はへこみます。

(歩いていないと出ます(笑))

 

継続することで、筋肉がついて、歩いていないときでも下腹がへこむはず。

 

慣れないとすぐ楽な歩き方をしてしまうので、習慣にできるまでは、

意識しながら考えながら歩く必要がありそうです。

 

まとめ

筋トレをかねて歩くということは、やはりしんどいです(笑)

でも、日々の動きを見直すことはメリットいっぱいです。

 

  • わざわざ「体を鍛える時間」を取る必要がない
  • 歩く姿が美しくなる
  • 一度身につければ、無意識でも一生スタイル(筋力)をキープできる

 

身に着けるまでに練習が必要だったり、効果を感じるまでに時間を要したり、

というデメリットもありますが、それは筋トレも同じです。

 

やはり、楽してきれいになる方法はないですが、

自分が継続できる方法を模索して、きれいになることをあきらめない向上心は

大事だと思うのです。