無趣味さんのブログ

無趣味な人間がブログをはじめました

筋トレが趣味にならなかった話

f:id:bluebird_0129:20180628222903j:plain

以前ダイエットをしていたときに、筋トレをしていた時期がありました。
それはなぜかというと ↓

 

ダイエットで筋トレが重要な理由

食事管理で「消費カロリー>摂取カロリー」の状態にして体重を落とす際には、
脂肪と一緒に筋肉も落ちるそう。
そして、脂肪よりも筋肉のほうが体的には維持が大変なため、
人間の体は、脂肪よりも筋肉をまず落とそうするようです。

 

なので、筋トレをして、筋肉に刺激をいれて、脳に筋肉は必要だと訴えかけることで、
できるだけ筋肉を落とさず、脂肪を落とすことを優先させることができる、とのこと。

 

筋肉がなくなると、締まりのない体になる上に、
痩せる前よりも脂肪の割合が大きくなって、
結果、代謝が落ちて、痩せる前よりも太りやすい体になってしまうらしい。

 

なので、ダイエット時に筋トレをすることは、とても重要

 

筋トレのメリット

  • 成長ホルモンの分泌が促され、細胞が活性化、若々しくなる
  • 体が引き締まって、体のラインがきれいになる
  • 筋肉量が増えて基礎代謝が上がり、太りにくくなる
  • 体を動かして、気分がリフレッシュ、ストレス発散
  • 適度な疲労感で快眠効果

などなど


これ以外にもメリットはもっといっぱいあるだろうし、
ダイエット時でなくても、筋トレをすることは究極のアンチエイジングにもなりますよね。
もはや筋トレしない理由が見当たらない、、、、( ゚Д゚)


筋トレを趣味にする?

一度は筋トレやってたんだし、このまま趣味にしたら、
健康にいいし美BODYになれるし、お金も(そんなに)かからないし、いいじゃん!
と思いました。

 

しかし、ここで無趣味さんあるある、、、
めんどくさがり。。。。。発 動。。。。。

 

筋トレの効果を感じ出すと、その変化が楽しくなってやめられなくなるみたいなんですよね。
でも、筋トレの効果って早い人で2か月で、普通はやっぱり大体は6か月くらいみないと実感できないらしいのです。


私は効果を感じる前に、めんどくささが勝ってしまい。。。

毎日1時間筋トレするくらいなら、毎日24時間の少しの時間を少しずつ使って、
筋肉を使うように習慣づけたほうが続きそう、、、と思っちゃったわけです。


筋トレが趣味に昇格するほど、興味が湧かなかった&効果を感じるまでストイックに実行できなかった(/_;)のですね。私の場合。意志弱い←

 

f:id:bluebird_0129:20180628223624j:plain

結局

今は筋トレはしていませんが、

  • 通勤の歩くときには、うちももと太もも裏を使う意識で歩くこと(これ結構できてると思う)
  • 職場でのデスクワーク時には、膝とかかとをくっつけて座ること(これはあんまりできてないかも)
  • 料理中は反り腰にならず、おなかに力を入れて立つこと(まぁまぁかな)

を実践してます。

 

が、常にはできてないけど、やっぱね(汗)
意志弱い←

 

でも、やることを思い出す頻度とか、意識の奥底は徐々に変わってきている、
気がしてます。
趣味にはならなかったけど、少しの意識改革は生まれました。

 


というわけで、無趣味さんの趣味模索はこれからも続く。。。(笑)

 

 

期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場