無趣味さんのブログ

無趣味な人間がブログをはじめました

ダイエットの友!アレンジ自在で美味しいおから蒸しパンの作り方

f:id:bluebird_0129:20180810104114j:plain

ダイエット時、間食や主食に私がよく食べていたのは、『おから蒸しパン』です!!

手軽に作れて、食べても罪悪感の少ないおから蒸しパン。

今回は、私が超お世話になった、おから蒸しパンの作り方をご紹介~♪

 

簡単すぎるので、是非作ってみてください!! 

 

 

おから蒸しパンとは?

その名の通り、おからで作った蒸しパンです。
生おからでも作れるかと思いますが、私はおからパウダーを使いました。

おからパウダーのほうが、長期保存が可能だし、なによりおいしく作れると思います。
また、パウダーなので、栄養素もその分凝縮されています!
なので、パウダーがおすすめです。

 

私はこちらを愛用してます!おいしくできますよ!!

 
なぜダイエットの友になりうるのか?

まず、カロリーが低いからです。

普通の蒸しパンは1個280-430kcalくらいありますが、
このおから蒸しパンは1個132kcal!!半分です!!

www.eiyoukeisan.com


そして、カロリーが低いだけでなく、しかも栄養素も素晴らしい!!!
おからパウダーは糖質が少なく、食物繊維が豊富という特徴があります。
なので、血糖値も上がりにくく、腹持ちもよく、お通じ改善に効果的

 

小麦粉を使ってしまうと、血糖値が急上昇してしまうので、脂肪になりやすく、腹持ちもあまりよくありません。
(その分おいしいけどね)

 

おからパウダーも食べすぎれば太りますが、おからパンに使う量は少量なので、全く問題ありません。


おから蒸しパンの作り方

以下表の材料を混ぜて、600Wのレンジで3分半チンするだけ。
※ベーキングパウダーだけはチンの直前にさくっと混ぜたほうが、失敗がありません。

f:id:bluebird_0129:20180812134509j:plain

おから蒸しパン材料



f:id:bluebird_0129:20180812134555j:plain

①ベーキングパウダー以外を量ってタッパーに入れる

f:id:bluebird_0129:20180812134650j:plain

②よく混ぜる

f:id:bluebird_0129:20180812134717j:plain

③ベーキングパウダーを入れて、サクッと混ぜる

f:id:bluebird_0129:20180812134758j:plain

④タッパーの蓋を置いて(置くだけ)、レンジで3分半

f:id:bluebird_0129:20180812134909j:plain

⑤出来上がり!

f:id:bluebird_0129:20180812134940j:plain

タッパーから取り出したもの

 

できたてもほかほかでおいしいですし、
冷蔵庫で冷やしてたべても、しっとりしておいしいです。

 

ちなみに、、、 

 

甘味はラカントを使っています。

普通の砂糖でももちろんOKですが、ラカントはカロリー0なのでこちらのほうがよりダイエット向きです。

ちょっと値段はしますが、持っておいて損はないかと。

 

 サイリウムはなくても大丈夫ですが、あるともっちり感が増します。

 私はこちらを使ってます。iHerbが安くておすすめです。

Now Foods, サイリウムハスク(オオバコ外皮)パウダー、 12オンス (340 g) - iHerb.com

 

味は?

一般的な蒸しパンのようにもちもちとした食感ではありません。
ふわっと?ほろっと?という感じ。普通においしいです!!!
お腹にたまる感じなので、腹持ちもよいです。
(食物繊維が豊富かつ、卵のタンパク質と脂質のおかげですね。)


アレンジいろいろ

上記表の基本の分量に、好きな味を加えるだけで、アレンジが簡単です!
自分の好みで飽きずに食べられます!!

  • ココアパウダー
  • 抹茶パウダー
  • シナモンパウダー

後は、豆腐を入れても、タンパク質追加できるし、よりしっとりしておいしいですよ。
その場合は、牛乳の量を少なめに調整してください!

 

そのほか、

  • かぼちゃペースト
  • 小松菜やほうれん草のペースト
  • バナナのペースト
  • さつまいも
  • コーン
  • レーズン
  • クルミ、ナッツ
  • 小豆

なんかを入れてもおいしいです!

うちの娘も喜んで食べてくれます。

 

 ぜひお試しあれ!!!!!!!