無趣味さんのブログ

無趣味な人間がブログをはじめました

だから、わたしの旦那さんは太らない

f:id:bluebird_0129:20180711114958j:plain

太っている人には、必ず太ってしまった理由があります。

また、痩せている人にも、必ず痩せている理由があります。

なぜ痩せていられるのか?その痩せ癖ポイントをまとめてみました。

 

突然ですが、わたしの旦那さんは細いです。ダイエットしているわけではいのに、決して太っていません。

なぜ太らないのか。

私から見たら、旦那さんは食べたい時に食べたいものを好きに食べているように見える、、(-"-)

 

夜中にポテトチップス食べたり、夜は晩酌したり。

ラーメン好きだし、炭水化物もがっつり食べています。

それに、朝ごはん食べない人だし、3食バランスよく考えて食べてますって感じではない。水分をこまめにとってる感じもないし。

運動も嫌いだし、筋肉はないし。

 

こういう人周りにいませんか?

痩せているけど、努力とかストレスとか無縁そうな人。

羨ましいな、と思っちゃいますよね(-_-;)

 

まぁ、人それぞれ体質ってありますから、それを言えばそれまでですが、、 

それを言っちゃうと、うらやましいで終わっちゃうので(笑)

 

ということで、今回は旦那さんの太らないポイントを観察し、

すぐ太ってしまう私とは、一体何が違うのかをまとめました。。( ..)φメモメモ

 

 

f:id:bluebird_0129:20180711115641j:plain

太らないポイント① お腹が空いたら食べている

旦那さんはがっつり食べるけど、お腹が減っていない時には食べません。

たとえ昼や夜のご飯の時間になったとしても、その時のお腹の減り具合で、食べるか食べないかを決めているようです。

 

一方私はというと、お腹の減りってあまり意識せず、時間になったら食べています。

朝食も昼食も夕食も食べるものだと思い込んでいるからかな(笑)

 

f:id:bluebird_0129:20180711115742j:plain

太らないポイント② お腹がいっぱいになったら食べない(食べられない)

旦那さんは、お腹がいっぱいになったら絶対に食べません。遠慮なく残します笑

正確には食べられないらしいんですが、、

 

私はというと、お腹いっぱいでも食べれちゃうんですよねぇ、不思議(笑)

しかも、食べ物を残すのに異常に抵抗があって、無理やり食べちゃったりしちゃいます。

もったいない!!とか思ってしまう。。。

 

f:id:bluebird_0129:20180711115919j:plain

太らないポイント③ 間食をほぼしない

旦那さんは、3時のおやつとか食べません。

食べたくならないんだそうです。

でも、夜中のポテチは、急に欲して我慢せず食べてますけど。

 

私はというと、甘いもの大好きなので、なんとなく食べたくなって、なんとなく食べます(笑)

お腹の減ってるわけじゃないけど。。甘いものって幸せになるじゃないですか。。(>_<)

 

f:id:bluebird_0129:20180711122419j:plain

太らないポイント④ 脂質が少ない食べ物を選んでいる

ラーメンとか好きな旦那さんですが、選ぶのは醤油ラーメンとかで、豚骨や味噌はあまり、食べません。

脂がのっているこってりラーメンより、あっさり系のラーメンを好みます。

 

また、居酒屋などに行っても、旦那がよく頼むのは、お浸しとか、枝豆とか、

脂質がのらないようなものが多いです。

唐揚げとかも食べてますけど、まぁ1つ2つですし。

 

あとは、パンよりもご飯が好きだし、

お好み焼きやたこ焼きにマヨネーズつけないし、(基本的にマヨが好きじゃない)

 

決して脂質に気をつけているわけではなく、そういう好みの持ち主のようで、

結果的に食べたいものが、ヘルシーな食べ物であるということ。

 

おいおい、天性の痩せ体質やん(・.・;)!!!

 

f:id:bluebird_0129:20180711122550j:plain

太るポイントもあるにはある

いや、でも、一応、太るポイントもあるので、あげてみると、

  • 夜中にポテチ
  • 水分とらない
  • 運動嫌い
  • 夜ご飯は遅く、食べてすぐ寝ることが多い
  • 高炭水化物、低タンパク質の食事が多い(やきそばもラーメンもチャーハンもよく食べる)

そう、太るポイントもちゃんと?あるのです。

 

しかし、旦那さんの体を見て分かるのは、

太るポイントよりも太らないポイントの方が、比重が大きいので、結果的に太らない、ということ。

 

つまり、

  • 食べる食事量が最も大切
  • 摂取カロリーが適切であれば、多少食事の内容や時間帯が乱れても太ることはない
  • メリハリをつけて、脂質の少ない(カロリーが乗らない)食事を選ぶことが大事

 

f:id:bluebird_0129:20180711115252j:plain

 

まとめ

旦那さんは、自分の食べたいものを食べていますが、一日のトータル摂取カロリーは消費カロリーを大幅に上回ってはいないので、太らないんですね。

上回らないのは、自分で食べる量を自然と調整できているから。

 

そして、それがもう癖づいているわけです。

 

ダイエットすると、あれもこれも変えなきゃ!我慢しなきゃ!

食べちゃダメ!運動しなきゃダメ!食べる時間気をつけなきゃダメ!お菓子ダメ!

とか、一気に制限ばっかりかけちゃいますが、(そして挫折する、、)

 

基本は、トータル摂取カロリーを自分で把握して管理していれば、あれもこれもしなくても、太らないのです。

痩せはしないかもしれないけど、そんな簡単に太らない。

そして、そこからおにぎり1つ分の摂取カロリーを減らせば、ダイエットはできるのです。

 

私のように、気づかず太っちゃうタイプの人は、ここに気づくだけで、爆発的に太る!とかはなくなりそうですよ。

 

たとえば、私の場合は、

  • お腹が減っていなくても食べている
  • お腹がいっぱいになっても食べ続けている
  • 不必要な間食が多い(栄養はないけどカロリーがあるお菓子を食べている)
  • 脂質の多いものを好んで食べる傾向がある

などが、太るポイントというか太る癖というか。。。

なので、この癖を改善できれば、一生太らない!!!

 

ダイエットし始めの人や、ストレスを感じている人は、自分の太る癖を見つけて、そこを修正するだけで、案外簡単にダイエットが進むかもしれません。

 

太る癖とは、食事をとる時の癖です。

癖を改善するには、以下を気を付ければよいです。

  • お腹が減ってるかどうか、確認して食べる
  • お腹がいっぱいになったら、食べるのをやめる
  • 自分はこれだけ食べれば十分だということを知る
  • 食べ物の質を見極める、余分な脂質を取り過ぎない

 

きっとそんな大きな改革を起こさなくても、小さな意識の改革で、1年後のあなたの体は大きく変わっているのではないでしょうか。

 

 

期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場