無趣味さんのブログ

無趣味な人間がブログをはじめました

食事管理を制するものはダイエットを制す!!ストレスフリーで一生太らない体を手に入れる方法はある

f:id:bluebird_0129:20180630000713j:plain

私が6か月でー9.6キロのダイエットに成功した今思うことは、

ダイエットってそんなに難しくない(ややこしくない)ということです。

 

ちなみに、私のダイエット成功談と、ダイエットにおいて最優先にすべきことは、以下記事を見てください!

bluebird-0129.hatenablog.com

 

上記記事でも書いていますが、ダイエットで最優先にすべきことは、食生活の見直し、改善、食事管理のみです。

 

ダイエットの情報は、様々なメディアで、それぞれの思惑でたくさん発信されているので、知らず知らずのうちにいろんな情報がインプットされすぎて、逆に身動きがとれなくなっていませんか。

そんな状態ではダイエットはいい方向には進みません。

 

  • ダイエット始めたけど、何を食べたらいいのか分からなくなった
  • 食べると太ってしまうから、食べられない
  • 食事が全然楽しくない
  • ストレスなくダイエットがしたい!

あなたがそんな風に思っているなら、 

自分で情報を取捨選択できるだけの、食事に対する正しい知識を身につけて、実行することがストレスフリーなダイエットには必須です。

 

そこで、ストレスフリーなダイエット成功のためにはまず何をしなければいけないのか、必要最低限の知識を、私の実体験からまとめてみたいと思います。

 

 

f:id:bluebird_0129:20180629234001j:plain

ダイエットの大前提

「消費カロリー>摂取カロリー」の状態にすることで、必ず体重は減っていきます。

この状態を、バランスの良い食事と適度な運動をもって維持することが、

本当のダイエットで必須条件です。

 

f:id:bluebird_0129:20180629234750j:plain

やることその① 1日の消費カロリーを把握する

まず、自分が1日にどれだけのカロリーを消費して、日々生活しているのかを

把握する必要があります。

 

消費カロリーの内訳は、こうです。

  1. 基礎代謝(約60~70%)        ⇒ 何もしなくても消費されるもの
  2. 生活活動代謝(約20~30%    ⇒ 運動して消費されるもの
  3. 食事誘発性熱産生(約10%) ⇒ 食事をしているときに消費されるもの

 

が、そんな細かく考えてもあまり意味がない

(というかどのみち正確な数値はわからない)ので、気にしなくてよく、

一番大きな基礎代謝のみ把握すればよいです。

 

調べてみると基礎代謝の計算方法はいろいろあって、その結果もばらばらですよね、、

私はこちらのサイトを参考に計算をし、一番数値が低く出たものを基準に設定しました。

xn--18j7bm4i7ay488amib4y3brh4e5zub.net

 

ちなみに、私は身長157cm、体重56㎏、年齢20代の女性だったので、

基礎代謝は約1200kcalと分かりました。

 

f:id:bluebird_0129:20180629233717j:plain

やることその② 摂取カロリーを決める

基礎代謝がわかったら、摂取カロリーは「えいや!」で決めます。(まじ適当)

 

摂取カロリー = 自分の基礎代謝 + 200kcal

 

ちょっと厳しめの設定かもしれませんが、まずはこれでやってみて、

様子を見てみようという魂胆です。

200の数字に根拠はありません\(^o^)/

いろいろな計算がめんどくさいだけです\(^o^)/

大事なのはここじゃないので、力は温存しましょう。(笑)

 

なので、私の一日の摂取カロリーは、とりあえず1400kcalと設定します。

 

f:id:bluebird_0129:20180629235322j:plain

やることその③ PFCバランスを決める

摂取できるカロリーが決まったら、そのカロリーをどのように使うか、

栄養素のバランスを決めます。

ここがちょっとめんどうですが、最初だけなので、ちゃんと計算したほうがよいと思います。

 

ちなみにPFCとは、

  • Protein                   = タンパク質
  • Fat                         = 脂質
  • Carbohydrate        = 炭水化物

のことです。

いわゆるこの3大栄養素のバランス比率がとっても重要です。

 

PFCバランスも目的や人によって、さまざまなようですが、

私は、タンパク質をメインにして、脂質を抑える方法を実践しました。

そのPFCバランスがこれです。

  • P 40%
  • F 20%
  • C 40%

 

f:id:bluebird_0129:20180630000432j:plain

やることその④ 食べられる量を知る

PFCバランスが決まったら、それぞれ栄養素の食べられる具体的な量を計算します。

私を例に具体的数字にすると、

 

まず摂取カロリーは

  • P 560kcal (=1400kcal*0.4)
  • F 280kcal (=1400kcal*0.2)
  • C 560kcal (=1400kcal*0.4)

 

ここで、

  • タンパク質            1gあたり4kcal
  • 脂質                        1gあたり9kcal
  • 炭水化物                1gあたり4kcal

なので、

 

食べられる量は、

  • P 140g (=560kcal/4g)
  • F 31g  (=280kcal/9g)
  • C 140g (=560kcal/4g)

となります。

 

f:id:bluebird_0129:20180629235911j:plain

やることその⑤ どの食べ物でどう食べるかを考える

バランスが決まったので、あとはこの量を

どの食べ物で摂取していくのかを、日々自分で考えて調整することになります。

最初はここが難しく、一番大事で、工夫が必要になるところだと思います(;´・ω・)

 

まずは、高タンパク低脂質な食べ物を優先的に摂取

f:id:bluebird_0129:20180629232004j:plain

 

あまり細かいとめんどくさくなり、続かないので、ざっくり把握すればよく、、

お肉(牛もも、豚もも、皮なし鶏胸肉)は100gあたり約20gのタンパク質

魚(さけ、かつお)も100gあたり約20gのタンパク質

卵は1個あたり10gのタンパク質

がとれると記憶すればOK!

 

次に、低脂質かつ低GIな炭水化物を選択して摂取

(ちなみに、低GIの食品は、食後の血糖値の上昇が緩やかなので、太りにくいと言われています。積極的に取るべし!!)

f:id:bluebird_0129:20180629232057j:plain

 

ここで、イメージをつかむために、これらの食材だけを組み合わせてみると、

一日にこれだけ食べることを毎日継続すれば、痩せられるということになります。

  • 鶏胸肉(皮なし)  500g       (P 111.5g        F7.5g        C 0g              540kcal)
  • 玄米                        400g       (P 11.2g         F 4g           C 142.4g      660kcal)
  • 焼き鯖                    120g       (P 20.17g       F 11.64g    C 1.33g        199kcal)
  •  TOTAL                                (P 142.87g  F 23.14g  C 143.73g       1399kcal)

 

まぁこれだとさすがに現実的じゃないので、、(汗)

PFCの3大栄養素だけじゃなく、

ビタミンミネラル、発酵食品(味噌汁、納豆、ヨーグルトとか)なども

適宜取り入れるべきです。

 

また、調味料のカロリーも加味する必要がありますし、

(調理用油とかマヨネーズとか)

息抜きでおかしなどをつまむ場合は、それもきちんと考慮します。

 

おかしは基本的に高カロリー・高脂質・高炭水化物なのでね、、、

だから美味しいの(T_T) 

それをわかって美味しく頂きましょう(´-ω-`)

 

なので、実際はもっと工夫した食事内容を考えなくてはいけません。

こりゃたいへん。。。(;´・ω・)最初はね。

 

すぐにできるようにはならないので、ここは本腰を入れて、

少しずつ食べ物のことを調べながら、ストレスにならないように工夫しながら、

継続することがダイエットです。

 

ここを一度自分のものにしたら、一生太りませんよ(*‘∀‘)

 

f:id:bluebird_0129:20180630003358j:plain

まとめ

以上、私の経験からダイエットのベースとなる食の知識をまとめてみました。

 

最後まで読んでくれた人があなたには、是非試してほしいです。

きっと2週間を過ぎたあたりから、うれしい体の変化が出てきます。

 

マイナスカロリーを維持しながら、栄養を体にしっかりと入れていれば、

暴飲暴食はなくなりますし、絶対に太りません。

また、栄養が足りていれば、無性に食べたい!!のストレスもおのずとなくなります。

 

  • 甘いものをあまり欲しなくなったな 

                ⇒ タンパク質メインの食事だから

  • 急激な空腹を感じなくなったな 

                ⇒ 消化に時間のかかるタンパク質をメインでとっていることと、

                  低GIの炭水化物を摂取していることで血糖値が安定しているから

  • 食後の眠気がなくなったな

                ⇒ 低GIの炭水化物を摂取していることで、血糖値の上昇~降下の急変動が

        ないから

 

あなたの体は、あなたの食べたものでできているのです。

これって当たり前ですが、なかなか実感しませんよね。

 

でも、食事管理をしていると、それが自分の感覚としてわかってきます。

そうなったら、ダイエットを制したも同然。ストレスフリーで一生太らない体を手に入れられます。

 

ダイエットに役立つ情報は無料でたくさんありますが、

全てを鵜呑みにせず、ちゃんと自分の体の反応を見ながら、

自分にとって本当に必要な情報を入手してくださいませ( `ー´)ノ

 

 

 

期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場