無趣味さんのブログ

無趣味な人間がブログをはじめました

【甘い系】プロテインパンケーキを美味しくたべたい①

f:id:bluebird_0129:20180701161105j:plain

プロテインパンケーキ食べたことありますか?

 

手軽にタンパク質が取れて、糖質脂質も抑えられてて、

腹持ちもよくて、おやつにもなる!!

成分的にはとても素晴らしいので、私はよく食べます。

 

ただ、、、、

プロテインパンケーキは、そこまで美味しくない。。。んですよね(;'∀')

多分まずくはないけど、パサパサ感は否めないでしょう。。

 

やっぱり味と成分はトレードオフですよねー(/_;)

 

ここは自分が妥協できるポイントを見つけて、美味しく食べる工夫が必要ということで、今のところ私が納得できるレシピをご紹介します!

 

 

プロテインパンケーキの優秀すぎる成分

まず、そこまで美味しくないのに、なぜ食べようとするのか、

という疑問をお持ちの方のために、、

プロテインパンケーキの成分をご紹介!

 

たとえば、このファインラボ プロテインパンケーキ↓

 

成分というと、

  • P(タンパク質)  31g
  • F(脂質)                0.9g
  • C(炭水化物)        19g

と、驚異の数字になっています( ゚Д゚)

タンパク質がほとんどで、脂質が全然ない( ゚Д゚)まじで( ゚Д゚)

この数字でパンケーキの味なんですから、素晴らしいじゃないですか!!!

 

ちなみに、普通のパンケーキミックスだと、

  • P(タンパク質)   4.18g
  • F(脂質)              2.31g
  • C(炭水化物)      40.92g

なので、雲泥の差です。。タンパク質少ない、、、(´-ω-`)

小麦粉でどかーんと血糖値が上がりそうですね、、、、だから美味しいんですけど。。。

 

f:id:bluebird_0129:20180701163103j:plain

プロテインパンケーキの基本レシピ

一般的にプロテインパンケーキをどう作るのか?ですが、普通のパンケーキと変わりません!

 

説明書どおりに作るとこうなります。

f:id:bluebird_0129:20180701161333j:plain

 

ただ、余計なカロリーを載せないために、

卵も全卵ではなく、白身だけ使ったり、卵入れなかったり、

は、個人によって変わるでしょう。

 

f:id:bluebird_0129:20180701163401j:plain

プロテインパンケーキのアレンジレシピ

今回私は、マイプロテインのパンケーキミックスを使います。

(マイプロテインはやっぱり安い!!)

www.myprotein.jp

 

材料はこちら。

  • プロテインミックス            35g
  • 全卵                                        1個
  • 無脂肪乳                                70-80ml
  • おからパウダー                    15g
  • 絹ごし豆腐                            50g
  • サイリウム                            5g
  • ベーキングパウダー             2g

 

はい、いろいろ材料が増えました(´-ω-`)

つまり、その分カロリーものります(笑)

 

しかーし!!

卵とおからパウダーは、栄養満点で風味プラス!

無脂肪乳で、脂肪ゼロかつタンパク質とカルシウム追加!

豆腐良質なタンパク質!

サイリウムで、食物繊維追加!!しながらの、もちもち感UP!

 

という感じで、確かにカロリーはのるものの、それに見合う栄養素もきちっと取れる!!はず、、!!

 

私は、おからパウダーはこれを愛用してます↓

 

サイリウムはiHerbで買ってます↓

Now Foods, サイリウムハスク(オオバコ外皮)パウダー、 12オンス (340 g) - iHerb.com

 

作り方は、上記材料をすべて混ぜて焼くだけですが、ポイントは2つ!!

  1. ベーキングパウダーだけは、焼く直前に混ぜること!
  2. 焼くのは、フライパンではなく、180度に余熱したオーブンで10-15分

 

私は、100均で売っているシリコンの型(2個)で焼いてます。こちら↓

f:id:bluebird_0129:20180701163954j:plain

 

ちなみに、豆腐はこういう小分けの使ってます。こちら↓

f:id:bluebird_0129:20180701164033j:plain

 

マイプロテインのパンケーキミックスには、いろいろフレーバがありますが、

ゴールデンシロップ味が一番おいしく作れます。(個人的に)

f:id:bluebird_0129:20180701164139j:plain

 

抹茶味や、チョコ味もあるけど、甘さが控えめなので、こちらで作るときは、

ラカントなどのカロリー0の自然派甘味料を追加で入れることをお勧めします。

 

あとは、抹茶味なら、抹茶パウダー追加したり、

チョコ味なら、ココアパウダー追加すると、美味しくなります。

また、甘さ控えめなので、ラカントも小さじ1くらい追加でいれると美味しいです。

f:id:bluebird_0129:20180701164512j:plain

f:id:bluebird_0129:20180701164529j:plain

 

おまけ

あと、パンケーキといえば、メープルシロップ!ということで、

カロリー0のシロップをかけるのもありですよね。

シロップなくても十分甘いけど、がっつり甘いの食べたいときとか、

雰囲気でかけたりするときによいのでは!カロリー0だし!

 

これもiHerbが安い!!

Walden Farms, ウォルデンファーム, パンケーキシロップ, 12 fl oz (355 ml) - iHerb.com

Walden Farms, キャラメルシロップ、12オンス(340 g) - iHerb.com

 

まとめ

プロテインパンケーキに飽きてきた人や、思ったより美味しくなくてなかなか減らないという方にはおすすめのレシピではないでしょうか。

結構おいしく食べれます(*´▽`*)

 

カロリーはその分のっちゃうけど、お菓子を食べるよりは1000倍ましです!!

結構ずっしりめのが2個できるので、1つずづ食べても十分満足できますよ。 

 

 

 食事系のパンケーキもお試しあれ↓

bluebird-0129.hatenablog.com

 

 

期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場