無趣味さんのブログ

無趣味な人間がブログをはじめました

【ヘルシーお菓子】おからパウンドケーキの作り方(余ったチョコソース消費したい)

f:id:bluebird_0129:20180725161311j:plain

結構前に話になりますが、

ダイエットする前、家でクレープを作ったことがあり、その時にチョコソースを買いました。

一回で使い切れるものじゃないし、頻繁に何回もクレープつくらないので、チョコソースは冷蔵庫に眠ったまんま。。。

そして、産後ダイエットを始めた私は、チョコソースなんて食べる機会もあるはずがなく、チョコソースは冷蔵庫で長い冬眠に入り。。。

 

気が付けば、チョコソースの賞味期限が危ない。。。!!?

 

チョコソースなんて食べても太るだけだし、食べれないなら捨ててしまえばいいのですが、貧乏性の私は食べ物を捨てることがどうしてもできない、、、!

 

ということで、余ったチョコソースをできるだけ罪悪感のないお菓子に変えて、思い切って食べてしまおう!という話です。

 

 

今回使うチョコソースとは?

これです。↓

f:id:bluebird_0129:20180726084355j:plain

 

原材料とカロリーは、↓

f:id:bluebird_0129:20180726084422j:plain

 

太る要素しかないですね~(笑)

 

罪悪感の少ないお菓子って何作る?

このチョコソースを甘味に使って、今回はおからを使ったおからパウンドケーキを作りたいと思います!

罪悪感を減らすため、小麦粉ではなくおからパウダーを使用することで、カロリーは減らせませんが、糖質を減らすという魂胆です。

 

罪悪感の少ないお菓子にするための材料

チョコソース以外は、できるだけヘルシーな材料を使います。

【材料】※カロリーの数字は目安と思ってください。

  • おからパウダー    50g    (約175kcal)
  • ベーキングパウダー  7g    (約9kcal)
  • たまご        2個     (約120kcal)
  • 無脂肪牛乳      150g   (約63kcal)
  • チョコソース     50g   (約138kcal)

 

罪悪感の少ないお菓子の作り方

  1. オーブンを180度に余熱開始
  2. ベーキングパウダー以外を混ぜて生地を作る
  3. 余熱が完了したら、ベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜる
  4. 生地を型に移して、180度で40分焼く
  5. 焼けたら、生地の粗熱を取って一晩冷蔵庫へ

f:id:bluebird_0129:20180726084700j:plain

焼き上がり直後

f:id:bluebird_0129:20180726084729j:plain

一晩冷蔵庫で寝かせた後

 

どれだけ罪悪感は取り除けるか

パウンドケーキ1本で、505kcalなので、こちらを食べやすく8等分にすると、

 

一つあたり(約40g)で約63kcalです。

 

一般的なパウンドケーキ(約40g)が、約155kcalとすると、カロリーは半分カット!

また、おからパウンドケーキでは、バターと小麦粉を使用していないので、

糖質と脂質も大幅カットできています。

 

うんうん、なかなか優秀なのでは!!

 

罪悪感は減らせたけど、そのお味は?

さっそく食べてみました!

  • 結構中身の密度が高くて、パサパサ感はなく、しっとりしています。よって、一切れでも結構食べごたえあり
  • おからなので、腹持ちがいいです。飲み物と一緒に食べるとよりいいかも。
  • 甘さは思ったほどなく、上品なお味になりました。

f:id:bluebird_0129:20180726085540j:plain

一切れとその断面

つまり、おいしい!!

一般的なパウンドケーキのような、ふわふわ感はないけど、

しっとり系で十分おいしく食べられました!!!いぇーい!!

 

もっと罪悪感の少ないお菓子にアレンジ

チョコソースを以下のもの置き換えて作ると、より罪悪感は減らせますね。

  • はちみつ
  • 甘酒
  • カロリー0のラカン

 

また、プラスで、すりつぶしたバナナや、ココアパウダー、ラム酒、などを風味づけに加えると、もっとおいしくなると思います!!

 

追記

後日、熟れ過ぎたバナナが家にあったので、バナナを一本加えて作ってみました!!

牛乳も10ℊ多めに入れました(入っちゃった(笑))

f:id:bluebird_0129:20180728084822j:plain

熟れ過ぎたバナナを追加して作ったもの

バナナが入るだけで、バナナの甘みと香りと風味が広がって、より美味しかったです(*´▽`*)
バナナは栄養満点なので、おすすめです!

 

まとめ

  • 小麦粉→おからパウダー(小麦粉100gあたりのと糖質は約73gですが、おからパウダーの糖質はたったの5.9g + 豊富な食物繊維をゲット!)
  • バター→使わない(卵の良質な脂質だけ!)
  • 牛乳→無脂肪乳(余分な脂肪をカットしつつ、牛乳の栄養は確保!)

にすることで、栄養があり、かつローカロリーなお菓子が作れました!

そして、おいしい!!(これが重要!)

 

あなたも、是非、罪悪感の少ないお菓子を作って、ストレスフリーなダイエットライフをエンジョイして下さい!!

作ったお菓子がおいしいと、作るのも楽しいですよ(●^o^●)

 

ちなみに、おからパウダーはこれを使いました↓

私はなんどもリピート中です。

 

パウンドケーキの型はこれを使いました↓

何回もこれを使っていますが、なにも塗らなくても、するっと生地が離れます!!

カロリーオフでストレスフリー!!

 

 もっともヘルシーなパウンドケーキを作るためには、甘味にラカントを使うのがおすすめです。なんてったって、カロリー0!

 

 

 

期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場