無趣味さんのブログ

無趣味な人間がブログをはじめました

【子育てママの自由時間②】久しぶりの一人timeは突然の台風と腹痛で終わる

f:id:bluebird_0129:20180725150706j:plain

今日は、娘と旦那さんがいない一人っきりの土曜日でした!!
この日を迎えるにあたり、実は水曜日からそわそわ(笑)

 

その時の妄想で、こんな記事を書きました↓

bluebird-0129.hatenablog.com

 

今回は、貴重な土曜日をいったい私がどう過ごしたのか、記録したいと思います。

※ただ、あいにくこの日は台風が来ていて、お天気はダメダメでした。。。すごい軌道だな。。

f:id:bluebird_0129:20180728161648j:plain

なんてタイミングでしょう。。。

 

 

午前

7:00 起床

平日は6:00に起きますが、今日は目が覚めたら7:00でした。

なにやら足にリズミカルな違和感があるなと思ったら、娘が先に起きていて、私のふくらはぎをを太鼓のようにペシペシ叩いていました。

何とも言えない目覚め。。。(笑)

 

7:30 白湯を飲みながら、娘朝ごはん

白湯を飲むのが、日課なので(体によさそうだし(笑))

レンチンで作った白湯を飲みながら、娘に朝食を食べさせます。

最近なかなか食べてくれず、時間のない朝はイライラしがちですが、今日はイライラせず、穏やかに広い心で対処できました。。。(´-ω-`)

 

8:00 旦那起床して、荷造り

いつも直前行動の旦那さんは、いつもぎりぎりに起きてきます。

荷造りは手伝わず(だって、こういうのは自分でしないとね?)、

台所で立ったまま一人朝ごはん食べながら(いつもこう(笑))、バタバタする旦那さんをボ~と眺めます。

f:id:bluebird_0129:20180728153739j:plain

プロテインとヨーグルトとクラッカー?とおからパウンドケーキを食べました。


ちなみに、このおからパウンドケーキは、この記事の時に作ったもの↓

娘も好きなので、娘のおやつにも持たせました。

bluebird-0129.hatenablog.com

 

8:40 旦那さんと娘をお見送り

30分に家を出ると言っていたけど、予想通り少し遅れて出発する二人を玄関でお見送り。

群馬までキャンプに行くらしいんですが、台風来てるんだよね(笑)

「気を付けて遊んできてね~」としばしの別れ。まったく寂しくないもんです(笑)

 

8:45 一人時間開始!!!とりあえず、パソコン触る

お見送り後、玄関からリビングへ戻ると、急に静かに感じ、「おお、一人か( ゚Д゚)」と急に実感します。

何しよう!ってあんなに妄想してたけど、とりあえずパソコンポチポチしました(笑)

はー静か~♡

f:id:bluebird_0129:20180728153949j:plain

私のパソコンはSurfaceです。娘のおかげで傷だらけー

 

10:00 来週分の食料を買いにスーパーへ買い出し

一人時間といっても、全ての時間を自分のために使えませんね(笑)

我が家は、週末まとめて作り置きスタイルなので、土日は買い出しが必須です。

ちゃちゃっと行ってきました。チャリなので、これが重いんですよね。。( ;∀;)

疲れたー

 

10:30 買い出しから、帰宅。また、パソコン

ブログのカスタマイズに挑戦してみたり、IT会社員なので、ちょこっとプログラミングして過ごしました。

そして、小腹が減って、ちくわを間食(笑)全部食べちゃう。

f:id:bluebird_0129:20180728154602j:plain

ちくわは脂質がなく、タンパク質と糖質が同量なので、間食におすすめですよ。(でも、塩分注意)

 

午後

12:00 お昼ごはん

本当は、ちょっと遠くまで出て(チャリで)、行きたかったアジアン料理のお店に行こうかなーとか画策してたんですが、この台風で雨が降ったり止んだりだったので、やめました( ;∀;)

そして、一人だし、結局適当飯になってしまいました。

色気が皆無すぎる。。。そして、茶色い!!!タンパク質ないし。。。。

f:id:bluebird_0129:20180728155713p:plain

作り置きの残りと、カロリー控えめハヤシこんにゃく麺

 

13:00 図書館へ行く

せっかくだし(台風来るし)、本を読みふけろうか、ということで、雨が降っていないすきを狙って、近くの図書館へ行きました。

ブログを始めたこともあって、文章を書くことについての本を何冊か借りてきました。

f:id:bluebird_0129:20180728160245j:plain

今まで読んだことない分野の本たち。2週間で読めるかな。

 

14:00 帰宅後、寝る

帰宅後、「さぁ!本を読もう!」と思っていたのですが、なんだか体がだるくてベッドへ、、、( ;∀;)

せっかくの一人時間なのに、なぜ。。一人になって気が抜けたのか。。。

勿体無いと思いつつも、だるくて何もできないので、少し眠ることに。

 

15:00 起きる。パソコン触る

すこし寝たら、すこし気分がよくなったので、起き上がって少し暗いリビングへ。

台風のせいで天気が悪く、雨が降ったり止んだりを短時間で繰り返してます。

そして、またパソコン触る(笑)

 

夕方

 17:00 一人居酒屋へ

一日家にいるのは、やっぱり悔しいので、家の近くの居酒屋へ行きました。

ここは、小さい子供入店お断りなので、こういうときじゃないと入れない!!

ちなみに、独身時代でも一人居酒屋はやったことない初の試み(笑)

実は、夜のためにお昼は節制したのです\(^o^)/

 

お店に向かうときが、一番雨がひどく、びちょびちょで入店しました。。。

一人でも、全然気負うことなく、美味しく頂けました(*´▽`*)

ただ、食べていると途中から体調が悪くなってきて、1時間ちょいで撤退しました。。。

f:id:bluebird_0129:20180728224246p:plain

初一人居酒屋!!美味しかった!

 

 19:00 ベッドで寝る

なんでこんな日に体調が万全でないのか。。。

またまた、しばし、寝ました。。

 

22:00 起き上がり、パソコン触る

結構寝たので、少し体調が回復。でももうこんな時間。。。。( ;∀;)

またパソコンを触り始めました。

 

23:00 本を読む

図書館で借りてきた本を読みました。このとき読んだのは、「いますぐ書け、の文章法」。半分くらい読みました。いかに人を思って文章を書くことができるかが大事らしい。言わんとしていることはなんとなくわかるけど、難しいなー。とりあえず文章を書くことは、簡単じゃないことだけは分かった。

 

24:00 寝落ち

久しぶりに本を読んだら、疲れて(笑)、ベッドに行ったら、そのまま寝てしまいました。電気つけっぱ、お風呂入らずという、堕落っぷり。。

 

まとめ

今日は、台風が来たり、体調が悪かったりで、思い描いていた一人自由時間は過ごせませんでした。むしろ、寝たりパソコンばかり触ってばかりで、だらだらしている時間が多かった(笑)

でも、きっと実際はこんなもんですよね(´-ω-`)

 

やっぱり一人は気が楽でいいなーと思ったし、一人が当たり前だった独身時代を思い出せて新鮮でした。

でも、横でわちゃわちゃしている人たち(旦那さんと娘)がいる今は、やっぱりちょっと一人の静けさは物足りないかも、、とも思いました。 

 

物足りないって感情は友達とは親には思わなくて、だからやっぱり旦那さんと娘は、私の家族なんだなぁと改めてしみじみ思いました(..)

 

旦那さんと娘は明日(日曜日)の夕方に帰ってきます!

それまで、一人時間謳歌するぞ☆(体調悪いけど!!)