無趣味さんのブログ

無趣味な人間がブログをはじめました

本当に自分に似合う服を購入する

f:id:bluebird_0129:20180708143335j:plain

みなさんは、自分に似合う服を知っていますか?

 

無趣味さん(私のことです)は、残念ながら、おしゃれではなく、
服もそんなにこだわりがあるわけではありません( ;∀;)

 

でも、服でもなんでも、自分のお気に入りを持つと、

やぱりテンション上がりますよね!
自分をちゃんとわかってるなと思う服を着こなしている人って、

なんか素敵だし、、、!

 

お気に入りを身に着けると、毎日の生活にハリがでていいのでは!と思い、
自分に似合う服とはどのようなものなのか、勉強してみることにしてみました。

 

どのように勉強するかというと、この本を買って読みました↓
なので、以降の内容はこの本を参考にして書いています。

 

 

f:id:bluebird_0129:20180708150950j:plain

「似合う」ってどういうこと?

まずは、自分に合った

  1. デザイン
  2. 素材

を知り、その条件を満たしたアイテムを選ぶことが大事だそう。

 

そのアイテムをそろえられれば、

  • 無駄な服を買わなくなる
  • 少ない服でもおしゃれに
  • 毎朝の服選びも楽
  • 自信がもてて、おしゃれがたのしくなる

とメリットたくさん!

 

なるほど、やはりまずは自分を知ることからですね。
(おしゃれさんは自然とやっていることなんでしょうが(;'∀'))

 

f:id:bluebird_0129:20180708151816j:plain

似合う「デザイン」と「素材」を知る

似合うデザインと素材は、自分の「骨格タイプ」に左右されます。
骨格タイプとは、自分の生まれもった骨や肉の付き方、肌の質感などから決まるようです。
(ストレートタイプ、ウェーブタイプ、ナチュラルタイプの3種類)


そして、その骨格タイプはいくつかの質問に答えることによるセルフ診断でわかるとのこと。

 

それによると、わたしは立体的で厚みがあり、グラマラスな体(笑)のようで、

  • デザインは「ベーシックでシンプルなもの」
  • 素材は「ハリのある上質なもの」

が似合うタイプだそう。

 

私は、上記本で診断しましたが、ユニクロさんのHPでも簡易的にできるっぽいです。

www.uniqlo.com

 

f:id:bluebird_0129:20180708151137j:plain

似合う「色」を知る

似合う色とは、自分の「パーソナルカラー」に左右されます。
パーソナルカラーとは、自分の生まれ持った肌や目の色から決まるようです。
(スプリングタイプ、サマータイプ、オータムタイプ、ウィンタータイプの4種類)


そして、そのパーソナルカラーは、専用のカラーシートを自分の顏にあてたときに、
一番映える色がその人のもつパーソナルカラーとのこと。

 

これをやってみると、たぶん私は、オータムタイプで、

  • 深みのあるこっくりした色

が似合うタイプだそう。

 

こちらもいろいろなサイトで、質問に回答することで、セルフチェックできますね。

例えば↓

ワタシに似合う色はどれ? パーソナルカラー診断マニュアル | KIKONAS | あなたに似合うをお手伝い「キコナス」

 

f:id:bluebird_0129:20180708152351j:plain

似合う服の傾向が分かったところで、必要な服とは?

本によると、定番アイテムの12着と、プラスでコーデの幅を広げる6着ほどをもっていれば、少ない服で、かつおしゃれさんになれちゃうらしい!

 

初心者はとりあえず、定番の12着を自分の似合う服でそろえるところから始める感じですね。

 

定番の12着

  1. Tシャツ
  2. カットソー
  3. シャツ
  4. ブラウス
  5. ニット
  6. カーディガン
  7. ジャケット
  8. タイトスカート
  9. ロングスカート
  10. パンツ
  11. デニム
  12. ワンピース

 

その外にも本では、コーデの幅を広げる6着と
以下のアイテムについても、タイプ別に似合うポイントを紹介してました。

  • ウールコート
  • トレンチコード
  • ダウンコート
  • アクセサリー
  • バッグ
  • 帽子&スカーフ&ベルト

この辺がすべてそろえば、最強でしょう!! 

 

f:id:bluebird_0129:20180708150707j:plain

私に似合うTシャツを探す旅

私に似合うTシャツのポイントは、

  • しっかりとした素材
  • 深めのVネックライン
  • 大きすぎず小さすぎず程よいサイズ
  • バニラホワイト色

Tシャツだし、すぐ見つかるかと思いきや、、、

 

服を買うときそこまで吟味したことなかったので、気づかなかったのですが、
自分にピタッと合うものってなかなかないんですよね。

 

何件かお店をはしごしましたが、結局見つからなくて、その日は手ぶらで帰宅。。。。

服買うってこんなに体力いるっけ( ゚Д゚)
自分のお気に入りのお店があるわけではなかったので、手当たり次第にお店に入ったからかも。。

 

次にネットで見て、ある程度のあたりを付けることにしました。
ネットなら、いろんなお店を家で比較できますしね。
目当てのTシャツだけ検索すればいいし、ほかに目移りすることもなかろうと。

 

ユニクロとか、GUとか、その他大手をみたりして、
ついに私は1着選びました!!

 

それが、こちら↓


ほどよく肉厚で、体の線を拾わず、Vネックも浅すぎず、

綺麗目ラインのシンプルなVネック!!!!!


色はバニラホワイトではないのですが、、、
今回はそこは妥協して、、、(なかなかバニラホワイト色のがなかったヨ。。。)

 

さっそく着たら、いい感じにしっくりきました(*´▽`*)ヒャッホイ!!
じっくり選んだかいがあった!
高いものじゃないけど、自分にしっくりくると着ていて気分がアガル⤴

 

ちなみに、本によると私の体型だと、パフスリープな服って太って見えて似合わないそう。。。

えーパフスリープのTシャツもってるし!!(笑)

ということで、今回買ったTシャツとパフスリープのTシャツを着比べてみました↓

f:id:bluebird_0129:20180711134025p:plain

上:パフスリープのTシャツ 下:VネックのTシャツ

色が違うし、めっちゃ洗面所だし、比較が難しいんですが、(なんならポーズも微妙に違う。。(笑))
確かに今回購入したVネックのTシャツのほうが私の体はすっきりして、見えるかも(+o+)

 

この積み重ねが、おしゃれへの道なのか!!!

 

まだ、1/12しかそろえてないけど、プチ達成感!
たくさん着よう(*‘∀‘)

 

ということで、残りの11/12は、楽しみながら焦らずじっくりそろえていきたいと思います。

 

f:id:bluebird_0129:20180708152132j:plain

まとめ

今回、自分の似合う傾向を勉強して実践したことで、
服を吟味しながら納得して買うということは、とても大変だということが分かりました。。(笑)


世の中大量の服があって、素敵なモデルさんが着てたりすると、
だんだん欲しいものがぼやけてきて、適当な服を買っちゃいがちになるので。

 

でも、自分の軸がしっかりあると、変に迷わないし、他に目移りしないし、
条件に合致する服に出会えると、とてもうれしくて、服への愛着が全然違います。

 

あと、店頭で直接見るのは大事だけど、最初はネットで妄想するのもおすすめです(笑)
疲れないし、タダだし(笑)

 

そして最後に、おしゃれって一朝一夕にはなれないこともわかりました(笑)
クローゼットの服を一度にばんっと取り換えられないし、そのスキルもないし、お金もないし、
コツコツ自分に似合う服を探して、見つけて、少しずつクローゼットの中をブラッシュアップしていくものなのですね。


急ぐ必要はないから、小さな楽しみとして、自分の似合う服さがしの旅は、これからも続けていきたいと思います。

 

徐々に洗練されていくことで、素敵な大人の女性になれるのかも、、、

 

ファッションの知識も結構奥深いので、楽せず少しずづ磨く努力をしないとダメですね。

 

今回の本、かなり具体的で、初心者にはまねしやすくお勧めでしたよ。

定番の12着とプラスの6着を使ったコーディネートがすべて載っていたし、

服だけじゃなく、メイクや髪のことについてのアドバイスもありました。

付録で、パーソナルカラー診断に使えるカラーシートや、服を買うときに持ち運べるカラーチップもついてきました。これで色で迷うことなし!便利(*´▽`*)

 

他にもあります。こちらも読みやすくておすすめ。

 

ちなみに、こういうサービスで、プロ目線から似合う服を選んでもらって、それを学ぶという手もありますよね。
本ではあくまでセルフ診断だったので、
一度人からのおすすめコーディネートも着てみたいと気になっています( ..)φメモメモ

調べてみたら、パーソナルカラーとかをちゃんと専門のお店で診断してもらうと、余裕で2万くらい超えてしまうので、、、汗

 

 

期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場